考え、感じる、Web制作。

Web制作の学習や情報についての記事が中心です。

ポートフォリオ紹介 その1

クラスメイトのポートフォリオを紹介

訓練終了に伴い、最後のポートフォリオ制作発表が始まった。その中から印象深かったサイトを紹介したい。

インパク

f:id:ys_nim_9:20141225220216j:plain

SHUNSUKE SUGAI – portfolio site -
インパクトが最も大きかったのがこのポートフォリオ。1分半にも及ぶ音声付き動画の作り込が凄い。全てflashでの制作とのことだ。コンテンツも豊富で、以前経営していた飲食店の内装や看板、メニューと言ったものが並んでいる点が個性的だ。

クオリティ

f:id:ys_nim_9:20141225220235j:plain

Hideyuki Jinbo
コンテンツの質が圧倒的なポートフォリオ。質だけでなく、量も圧倒的。ファーストビューのインパクトも発想が光っている。専属DJとして所属するライブハウスのフライヤーは、多い時には週に5枚作ることもあるという。素材は原寸で作るため、TV出力で加工するとのこと。「加工工数で最も多いのは、拡大縮小」と本人の弁。

ムード

f:id:ys_nim_9:20141225220254j:plain

TOMETARO
神秘的かつサイバーな雰囲気を前面に押し出したポートフォリオ。色使いや背景エフェクトが素晴らしい。雰囲気だけでなく、作品のクオリティも高い。元動画の専門家なので、コンテンツに動画がアップされており、そこでも個性が光っている。

アート

f:id:ys_nim_9:20141225220306j:plain

岡本聡子のポートフォリオ
制作者が油絵の専門家で、本人の描いた絵が見られるポートフォリオ。プロらしい見事な絵がコンテンツとして並んでいる。絵画以外のコンテンツも、実際に世に出た作品ばかりで見応えがある。苦手だったjQueryもふんだんに盛り込み、努力を感じられる点も特筆すべきだろう。

イラスト

f:id:ys_nim_9:20141225220327j:plain
3104_PORTFOLIO
見どころはIllustratorで制作したバイクのイラスト「グラデーションメッシュ」。出版業で編集作業をしていた関係で、Illustratorは使い慣れているとのこと。膨大なレイヤーに細かい作業の跡が感じられる。ポートフォリオ全体の調和を図るため、アイコン等のイラストを全て手書きで起こしている点も凝っている。

感想

今回はグラフィック関係で印象的だったポートフォリオを紹介した。素晴らしい作品が目白押しで、クラスの水準が高いと再確認させられる結果となった。どのポートフォリオも授業以外での制作物が多く、意欲的な姿勢が感じられる。見ているだけで楽しめ、また良い刺激となった。