考え、感じる、Web制作。

Web制作の学習や情報についての記事が中心です。

ポートフォリオ紹介 その2

クラスメイトのポートフォリオを紹介

前回に引き続き、クラスメイトのポートフォリオを紹介する。

デザイン

f:id:ys_nim_9:20141226221116j:plain

NU Web Design PORTFOLIO
サイトデザインとしてのこだわりを感じさせるポートフォリオ。配置、配色から細部に至るまで、目的を考え意味づけをしてる。コンテンツのテキスト表示が400px弱となっているが、これは人の目の運動を意識したものとのこと。テキストが画面いっぱいに広がっていると、目を大きく動かさなくてはならなくなり、読みづらくなる。そこまで意識して作られていることに驚嘆した。

イラスト

f:id:ys_nim_9:20141226222626j:plain

WEB PORTFOLIO
コンテンツにある百合の花のクオリティが素晴らしい。初見では写真だと思ったが、Photoshopのブラシで描いたとのこと。サイト全体としてもまとまりが感じられ、またコンテンツも豊富だ。「私の好きなWebサイト100」というコンテンツも魅力的で、作者の人となりが窺い知れる。ファビコンがアニメーションする点には驚かされた。

エレガンス

f:id:ys_nim_9:20141226230443j:plain

PORTFOLIO
上品な雰囲気にまとまったポートフォリオ。元エディトリアルデザイナーの訓練生で、その経験が活かされたコンテンツも多く見応えがある。jQueryによる動きもあり、機能や見せ方に対する配慮も感じられる。jQueryでは苦労した点も多かったとのことで、妥協せずクオリティを追求した姿勢が窺えた。

PHP

f:id:ys_nim_9:20141226224211j:plain

Horino's Portfolio
ライフゲーム」というコンテンツが目を引く、プログラマー志向の訓練生が作ったポートフォリオ。軽量化バージョンを別で載せてあり、既存のものを改良するといった意識を見せている点も秀逸である。サイトは全てPHPで組まれており、シンプルですっきりしたデザインも相まって彼らしいサイトだと感じた。なお、彼は私のタイムアタック企画の優勝者でもある。

フロントエンド

f:id:ys_nim_9:20141226224553j:plain

Growing Up HOME | すずきそうたのポートフォリオ
jQueryやCSS3を駆使したコンテンツが豊富なポートフォリオ。授業外での成果物が多く、本人の向上心が感じられる。プログラム関連だけでなくデザイン面やグラフィックスでも勉強しており、フロントエンドエンジニアとしてしっかりと道を見据えている点にストイックさが出ている。

感想

6か月に渡った職業訓練も終わりを迎えた。あっという間の出来事で、少しばかりの寂しさを感じている。最後にこのような素晴らしいポートフォリオを見ることができ、自分のいたクラスのレベルの高さが再確認させられることとなった。貴重な時間をこのような仲間と過ごせたことは大きな喜びであり、今後の人生の宝としていきたい。