考え、感じる、Web制作。

Web制作の学習や情報についての記事が中心です。

Photoshopの学習 第4回

バナーを作る

今回はPhotoshopでバナーを制作する。なお、このバナーはローソンフレッシュさんのバナーを参考に制作した(優れたデザインとして、こちらでも取り上げられている)。
f:id:ys_nim_9:20141218174351j:plain

画像部の編集

  1. 野菜の画像を探し、ダウンロードする(今回はこちらからDLした)。
  2. 新規ファイルを幅300px,高さ250pxで開き、野菜の画像をphotoshopに配置する。
  3. 下半分を四角形ツールで緑にする。
  4. 新規レイヤーで全選択し、編集>境界線を描くをクリック。
  5. 幅5px、位置を内側にしてOKをクリック。

文字部の編集

背景が完成したら、文字を入れていく。

Eat fresh,Be healthy
  1. Eat fresh,Be healthyの文字を入れる。
  2. レイヤーのスタイルから文字に境界線を入れる。
  3. 背景と文字のレイヤーだけ選んで整列。
新鮮を毎週お届け~
  1. 「新鮮を毎週お届け」の文字を入れる。
  2. レイヤースタイルの光彩を入れる。
  3. 新鮮を毎週お届けの上下の線を引く。よく見ると点線なので、ブラシツールを使う。
  4. 直径1,硬さ100%,間隔150%で指定、直線を描く場合はshift+クリック。

コンビニフレッシュ~も同様の手順で文字を入れる。

ポイント

バナーは限られた面積で、閲覧者に対し的確な訴求力を発揮する必要がある。この例では「新鮮を毎週お届け」という文言がサービスの機能を示す重要な語句であり、最も目立つようになっている。単に派手で目立つだけでは十分な効果とはいえない。最も伝えたいことは何か、それをどう目立たせるか考慮し、配置や配色を決める点に注意する。