考え、感じる、Web制作。

Web制作の学習や情報についての記事が中心です。

Illustratorの学習 その2

Illustratorで素材作り

今回はIllustratorのワープツールクリッピングマスクでカラフルな動物の素材を作る。
f:id:ys_nim_9:20141215014406j:plain

下準備1

  • 600x600で新規キャンパスを開く。
  • カラーモードをcmykに変更する。
  • 黄色100で大きな円を描く。
  • 黄色の円の中に、シアン、マゼンダ、ブラックの100の小さな円をたくさん描く。

f:id:ys_nim_9:20141215011025j:plain

下準備2

  • ワープツールをダブルクリックし、設定画面を開く。
  • ワープツールの設定:幅と高さを400pxに、強さを100%にする。
  • ワープツールで描いた円をぐちゃぐちゃに変形させる。
  • 背景として黒の矩形を配置する。

f:id:ys_nim_9:20141215014429j:plain

仕上げ

  • 動物のシルエット画像を準備する。
  • 準備たシルエット画像を上に配置する。
  • 全選択し、オブジェクト>クリッピングマスク>作成で完成。
感想

無作為に作られた混沌とした感じが、動物という素材とマッチし良い雰囲気を演出した作品となった。前回の無機物とは対照的である。ポイントとなるのは下準備2の描いた円をぐちゃぐちゃに変形させる工程だ。ここで思い切った変形を掛けないと、仕上がりが地味になってしまう。作業のポイントを押さえ、効果的な素材作りを心掛けたい。