考え、感じる、Web制作。

Web制作の学習や情報についての記事が中心です。

Wordpress制作物

Wordpressで力試し

the plan of enhance portfolio
ここのところ続けていたwordpressの学習経験を用いて、一からテーマを組んだサイト制作を行なった。

概要

ポートフォリオサイトに載せる題材をみんなで作ろう、という旨の告知、運営サイトである。初歩的なレスポンシブデザインを取り入れた。画像は一切使わず、wordpress template tagおよびhtmlとcssだけで記述している。特に複雑な処理や高度な命令は使っていない。html5,css3専用のタグ等も未使用である。今のところプラグインも入れていない。

制作時間

制作時間は約20時間、日数にして2日である。デザインが固まる前に、一度cssを一切破棄して作り直しているので、デザイン確定後の作業時間は14時間程で、1日での制作であった。集中して一気にやりきる、というのはいつものスタイルである。最初はパネルにPhotoshopで作った画像を入れていたのだが、周囲の助言に従い今風の単色塗り潰しパネルに作り変えた。

苦労した点

ほぼcssいじりに終始した。wordpressが自動でidやclassを命名するため、試しにブラウザへ吐き出してからid/class名を確認し、cssを書いていくという独特の作業となった。form内のlabelとinputの高さが合わず、調整に時間がかかった。最も苦労した点は、なぜかcssの一番のセレクタが無効化されており、リセットが効かなかったことである。気づくまでにかなりの時間を浪費した。

今後の課題

メールフォームの再作成を予定している。メールフォームはプラグインの使用を視野に入れている。プラグインの使用方法を学ぶことも学習である。色やフォントについても見直す余地があると思われる。また、hoverの効果についても今後の課題としたい。

感想

いつものように一気に作業したため、かなり疲労感を感じる。特に最後の5時間は、椅子から立ち上がる事さえなく集中して作業していた。初めてレスポンシブを意識したサイト制作となったが、今の知識だけでもとりあえずデバイスに合わせた表示はされる。可読性やブラウザ差異などはほとんど考えていないものの、達成感を感じられた。楽しく作業を進めることができ、充実した時間が過ごせた。