考え、感じる、Web制作。

Web制作の学習や情報についての記事が中心です。

サイト100選 完成

やっと完成

サイト100選が完成。

ホーム - ファーストビュー100考

ほぼ無休で12時間連続作業。久しぶりに集中した作業が出来た。少し手直しが必要かとは思うが、とりあえず形にできたことは良かったと思う。jimdoだけでもそれなりのものが作れる、ということが体験できた。こういったツールが隆盛になると、Web制作業界はどうなってしまうのか、と不安がよぎる。

制作を振り返って

楽しかった作業はやはり文章を作る作業だった。文字数で11,000字ほど書いたが、ほとんど筆が止まることはなかった。一方、つらい作業はjimdoの仕様を手探りで確認する事だった。アレがやりたいけど、どうやるんだろう、と思うと試行錯誤が始まる。cssで書いてしまえばすぐ終わる作業でも、今回はコーディングなしでやる、と決めていたので頑張って探した。探したが出来ないらしい、ということもあった。

苦手な事が浮き彫りに

反省点としては、選定対象のサイトはもっと練り様があったと思える。しかし、100という数をこなすにはある程度の妥協も必要だった。実際に見たサイトは倍近く、その中から掲載サイトに相応しいサイトを選ぶ作業は楽しくもあったが、なかなか骨が折れた。制限のない状況で必要なものを選び出す、という作業は自分にとっては難しい作業である、ということが痛感できた。