考え、感じる、Web制作。

Web制作の学習や情報についての記事が中心です。

Wordpress 記述4

Wordpress 第4回

今回は画像の挿入とサイドバーの設定について書く。

画像の挿入

今回はまず画像を記事に表示させる方法をまとめる。

画像挿入の方法

画像は記事作成画面から実施する。左上にある「メディアを追加」ボタンをクリックし、ファイルアップロードをする。ファイル名に2バイト文字を入れると正しく認識されない。paddingやborderなどで飾ることができる。

画像のfloat

floatさせるのもアイコンをクリックするだけで出来るのだが、それにはcssでの指定が必要となる。自動でそれぞれalignleft,aligncenter,alignrightといったclassが付与されるので、それぞれに合ったcssを設定する。

画像サイズの設定

Wordpressには画像サイズの雛形が3種類用意されており、大きさの上限値を決められる。設定>メディアから変更できる。

サイドバー

サイドバーにウィジェットで様々な機能を追加し、機能性を向上させる。

設置準備

まず、前準備としてfunctions.phpという名前のファイルをindex.phpと同じフォルダに生成する。中身には下記だけを記述。

<?php
register_sidebar();

また、index.phpに下記を記述。位置はfooterの前。

<div id="sidebar">
  <ul><?php dynamic_sidebar();?></ul>
</p>
</div><!--#sidebar-->

上記の準備をすると、ダッシュボードの外観配下にウィジェットが表示されるようになる。

設置方法

左側にウィジェット一覧が表示され、右側にドラッグアンドドロップするだけでよい。表示順序を変えるのも同様。ただし、これもやはりcssでの指定が必要。記事側をfloat:left;に、サイドバー側をfloat:right;にしておく。

RSSフィード

サイドバーにRSSボタンも追加しておく。